【看護師ブログ】 オンライン減量セミナー|お知らせ|堺市東区・美原区で動物病院をお探しの方はひがし動物病院まで



お知らせ

【看護師ブログ】 オンライン減量セミナー

2021年1月30日

こんにちは!

ひがし動物病院です😊

寒くなったり暑くなったり不安定な気温が続きますね。

皆様体調管理にお気をつけ下さいね‼

今日は週に一度受講していたオンラインセミナーの内容をご紹介いたします✨

 

今回は減量セミナー🌱

可愛くてついついご飯やおやつをあげすぎちゃうことありますよね💦

でも動物にとって肥満は寿命を2年短くしてしまうというデータも(´;ω;`)

 

大事な家族には健康で長生きしてほしいですよね😊

肥満になるとどんなことが起きるのか、肥満のリスクを知ることが大事です。

※ぼやけた画像を使用しています。

☆脂肪が邪魔で呼吸がしにくい

★体が重くて関節が痛い

☆PHが乱れて尿石ができる

★心臓病や糖尿病を引き起こす

☆重み衝撃で膝の靭帯が断裂

★肝臓病にもなる

 

今は起きてなくても年を重ねてなることもあり季節的にしんどくなることもあります。

標準体重の子と比べると

関節炎や糖尿病、がんのリスク泌尿器系のリスクが高いことがわかりますね(>_<)

見た目はぽっちゃりでかわいいのですが

肥満はいろんな病気を連れてくるのでなるべく標準体型の維持を心がけたいところです😊

 

自分ちのワンちゃん、ネコちゃんの体型がわからないなどありましたら

爪切りの時や月一のお薬の時、気になるときにいつでも気軽に体重測定に来てくださいね!

 

ひがし動物病院

堺市東区日置荘北町3丁11-37

☎072-247-5922