【動物看護師ブログ】ネコちゃんの膀胱炎について🐱|お知らせ|堺市東区・美原区で動物病院をお探しの方はひがし動物病院まで



お知らせ

【動物看護師ブログ】ネコちゃんの膀胱炎について🐱

2020年7月17日

こんにちは😊

今週もWEBセミナーを受講しました✨

今回のテーマは猫ちゃんの膀胱炎❕❕❕セミナーの内容をちょっとだけご紹介します😆

膀胱炎の約50%が特発性膀胱炎。。。

環境やストレスケアが重要ということでお家の環境もチェックしてみませんか❔

 

☆ストレス要因☆

①人(かまいすぎ、配達の人、来客など)

②大きな音(チャイム、掃除機、雷、吠え声など)

③他の動物(同居のペット、見慣れない動物など)

burogu1

野良猫さんを眺めたりする事より

普段から一緒にいる方がストレスに感じることがあるようです💦

では、ストレスを感じやすい猫ちゃんのための環境を準備してみましょう☆

 

☆環境作り☆

♦一人の空間を作ってあげる(ベッドや隠れられる場所)

♢爪とぎやキャットタワーを置く(遊ぶことでストレス発散)

♦お水、トイレを何カ所か設置(器の種類やトイレのサイズ、猫砂の変更)

burogu

共同が嫌な子や器にこだわりがある子、猫砂にも好みがある子もいますので

数種類試してみるのもいいかもしれないですね🐱

トイレは体の1.5倍サイズがいいそうです。

20120719_cat_illust

いかがでしたか❔

ちょっとしたストレスケアで膀胱炎が起きにくくなればいいですよね♪

ご参考になれば幸いです。

 

ひがし動物病院

☎072-247-5922