【看護師ブログ】🍇ぶどう中毒にご注意を🍇|お知らせ|堺市東区・美原区で動物病院をお探しの方はひがし動物病院まで



お知らせ

【看護師ブログ】🍇ぶどう中毒にご注意を🍇

2021年9月14日

こんにちは☀

朝晩少しずつ過ごしやすくなっていよいよ秋が近付いてきましたね😊

秋と言えば食欲の秋🍠🌰🍄

色んな食材がおいしくなるこの季節ですが、ぶどう🍇はわんちゃんねこちゃんにとって

中毒を引き起こし急性腎不全になってしまう大変危険な食材で、命を落とす危険性があります😫💦

ぶどうがわんちゃんねこちゃんに中毒を起こすということが分かってきたのは最近のことで、

詳細なメカニズムはまだ解明されていません。

また、どれぐらい食べれば中毒を引き起こすのかも個体差が非常に大きい為

一概にこれぐらいなら食べてもOKとは言えません☹

レーズンも生のぶどうと同じように中毒を引き起こします。

レーズンはパンやケーキやサラダなどにも使用されることがあるので特に注意が必要です。

とにかくぶどうやレーズンはわんちゃんねこちゃんには絶対にあげないようにしてください🙅

誤ってぶどうやレーズンを食べてしまった場合には速やかに処置や検査が必要になりますので

病院にご連絡の上お連れくださいね🐶🐱

 

 

🌼歯科健診受付中🌼

歯科健診を受けて頂いた方にデンタルガム1本プレゼント中♪

また、歯科健診を受けてスケーリング(要麻酔)を受けて頂いた方に

デンタルジェルまたはデンタルシートをプレゼント中♪

詳しくはこちらのページをご覧ください👇👇

【看護師ブログ】デンタルキャンペーン実施中(9月末迄)✨

 

ひがし動物病院

堺市東区日置荘北町3-11-37

📞072-247-5922