狂犬病ワクチン接種に来られる方へ💉|お知らせ|堺市東区・美原区で動物病院をお探しの方はひがし動物病院まで

狂犬病ワクチン接種に来られる方へ💉

2023年3月30日

こんにちは ひがし動物病院です😊

4~6月は狂犬病予防接種の期間です🐶

今回は、狂犬病ワクチン接種時に必要なものについてお話したいと思います✋

1.すでに堺市に飼い犬登録をされている場合

3月中に堺市から色付きの封筒がご自宅に届きます📬

狂犬病予防注射接種時にはこの書類が必要ですので忘れずご持参下さい

尚、狂犬病予防接種時に交付される済票の代金は現金のみでの対応となります

予めご了承ください

2.狂犬病予防接種が初めてで、わんちゃんにマイクロチップが装着されている場合

以前は「鑑札」を交付していましたが法改正により堺市ではマイクロチップ」を鑑札とみなす形に変わりました

(すでに鑑札で飼い犬登録をされている方はそのまま継続可能ですので、1.の書類をご持参ください)

ペットショップやブリーダー等から購入や譲渡された場合、マイクロチップ情報の所有者等の変更登録が完了している必要があります

変更の手続きがお済みでない場合、環境省HPのマイクロチップ情報登録制度のページをご覧いただき、まずは変更手続きを行ってください

マイクロチップ情報登録制度ページはこちら☞https://reg.mc.env.go.jp/owner/top_user

変更の手続きが完了している場合、登録事項の確認を窓口でさせていただきます

【確認時に必要なもの】

・登録しているメールアドレスに来たメールの内容が確認できる環境

・マイクロチップ番号

・登録証明書に記載の暗証記号

※暗証記号が分からない場合は登録されているメールアドレスを用いた再発行手続きが必要です

登録事項確認については、以下の手順で画面確認(スクリーンショットでもOK)か印刷してきていただいたものを病院窓口で確認いたします

①環境省の「犬と猫のマイクロチップ情報登録」ページにアクセスし、「犬や猫の飼い主の方」のバナーをクリック

②「登録事項の確認・変更」のバナーをクリック

③マイクロチップ識別番号と暗証記号をご準備の上、「登録事項を確認・変更する犬猫の照会へ」のバナーをクリック

④「マイクロチップ識別番号」と「暗証記号」を入力し、「犬猫情報の確認へ」をクリック

⑤登録事項に間違いがないことを確認し、「本人確認番号の送信へ」をクリック

⑥「メールを送信する」をクリック

⑦登録されているメールアドレスに「本人確認番号」が記載されたメールが届くので、その番号6桁を入力し「登録事項の確認へ」をクリック

⑧「登録事項確認」画面(スクリーンショットでもOK)をスタッフに提示または印刷

万が一、登録事項確認の画面をご提示できない場合でも、狂犬病予防接種は可能です

ただし、「注射済票」の交付ができません

その場合は「マイクロチップ登録証明書」と当院で発行した「狂犬病予防接種証明書」を

お近くの動物指導センターまたは保健センターにご持参いただき、

「注射済票」交付の手続きを行ってください

以上となります

必要書類が多くなりお手数をお掛けしますが、ご協力お願い致します😌

4月からは診察が大変混雑いたします💦

待ち時間軽減のため、ぜひご予約をお取りください🤗

ご予約は病院窓口、お電話📞、WEB📱のいずれかでお願いします(WEB予約☞http://higashi-ah-yoyaku.com/yoyaku/

フィラリア検査も狂犬病接種と一緒に可能ですので、ぜひ受けてくださいね🐶

🏥ひがし動物病院

堺市東区日置荘北町3-11-37